2012年11月2日金曜日

柔道中学生と交流。

水曜日の東中野のクラスには菊田さんの知り合いの柔道道場の
中学生が出稽古に来ていました。

体格も柔道選手らしい骨太の中学生達で、スパーも力強い寝技していました。
うちの中学生タクヤも95キロと大きいので、いい練習になったと思います。

スパー中、引率の先生のアドバイスが細かく、寝技を良く勉強されていると
感心してしまいました。中学生達も亀にはならず下になって足を利かせながら
相手を返していて上手かったです。

先生にお話を聞くと今後、柔道の寝技にうまく柔術の技術を取り入れて
もっと寝技を強くしたいと言われていました。本当に嬉しいです。

柔術も柔道の投技や寝技から学ぶことが多いので、大学や高校に
出稽古に行くのも良いですね。



クラス後、先生に「パスガードにいく時、相手に潜られない柔術のベースのとり方を
教えて下さい。」と言われました。
細かいところに気がつく素晴らしい先生ですね。

今回のような機会はあまりないですが柔道と柔術が交流ができて良かったです。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿