2011年6月30日木曜日

エアロバイク

赤羽ジムにエアロバイクが置かれました。

クラス後のクールダウンや怪我でクラスに出れないときに気分転換で
こぐといいですよ。
特に筋トレ後に有酸素運動をすると脂肪が燃焼しやすいのでオススメです。



最近、風邪をひていた休んでいた紙谷さんが
今日は元気に3クラス参加していました。

出稽古

今日の昼間にパラエストラ川越さんに出稽古に行きました。

道場が同じビルの1Fから3Fに移転してから初めて伺ったのですが、
リングと広いマットスペースがあってとてもいいジムでした。

リングも手作りとは思えないほど立派でした。
ジム生と澤田さんが協力して作ったそうです。


スパーも1時間近くできていい練習が出来ました。
澤田さんありがとうございました。

ストラックアウト


昨日のフリースパーの時間に上屋敷さんが肘をおさえて座りこんでいたので、
スパーで怪我をしたのかと思い、「肘、大丈夫ですか。」と声をかけました。

上屋敷さんは「いや。昨日ストラックアウトやって肘痛めちゃたんですよ。
でも5枚は抜いたんですよ。」と、きっと大丈夫ですね。

上屋敷さん、なかなか若いですね。

2011年6月29日水曜日

松岡さん

 
スパーを真剣に見学する松岡さんです。

松岡さんは以前、空手を習っていて打撃クラスには何度か参加して
いたのですが、今回、初めて柔術クラスに参加しました。
力をあまり使わない技術に感心していました。

自分より年齢が高い方が新しいことにチャレンジするのを見ると
自分もやる気がでますね。

2011年6月28日火曜日

松本さんマウント逃げ

今日の組技クラスはDEEPチャンピオンの松本選手が教えてくれました。

得意のマウントの逃げ方をクラスでやってもらいました。
ブリッジと手でのプッシュを同時に行うのがポイントです。
なかなか足と腕を連動して動かすのは難しいそうでした。
総合の選手は、このような体のバネの使い方が上手いですね。

松本選手ありごとうございました。
また指導に来てくださいね。

デラヒーバカップ3

西林さんと大塚も活躍していました。

大塚は最近、練習しているハーフガードを試合で根気よくやり続けました。
ポイントがリードされても冷静にスィープできたのは普段の練習の成果ですね。
田坂さんには負けてしまいましたが、今回は成長を感じました。

西林さんの試合運びも上手かったです。最近、総合の練習しているみたいで
タックルもきめていました。この調子でJMLもやってくれるでしょう。

そんな西林さんが明日、赤羽の柔術クラスをやりますので、
みんな来てくださいね。


2011年6月27日月曜日

横田さん打撃クラス

今日は急遽、横田さんの打撃クラスになりました。

横田さんの「パンチは足でうつ。キックは手で蹴る。」と教えていました。
パンチは足の運びと踏み込み、キックは手の振りを細かく丁寧に
説明していて、打撃素人の自分も横で見ていて分かりやすいと思いました。

東中野では鬼教官ですが、赤羽では優しく教えてくれたので
良かったです。

横田さんありがうございました。


デラヒーバカップ2



昨日のデラヒーバカップで優勝した油木くんです。

4試合中3つの一本勝ちと大活躍でしたね。
試合内容も青初試合と思えないくらい落ち着いたし、
自分の勝負できる形にこだわっていれるのを全試合できていました。
練習成果がでましたね。

決勝で対戦した殿村くんが試合後に悔しい涙を流していました。
いい涙ですね。
殿村くんも自分の練習仲間なので油木くんのライバルとして
がんばってほしいですね。



デラヒーバカップ

昨日は光が丘ドームにデラヒーバカップの応援に行きました。

グラバカからは12人参加し、金メダル5個、銀メダル4個、銅メダル1個と
いい結果だったと思います。

今回、負けた人は悔しいと思いますが負けた試合のほうが学ぶことが
多いので、自分が負けた理由を見つけてそれを克服するチャンスだと
思ってくださいね。

いい試合も多く、自分も刺激を受けたので全日本に向けてがんばりますよ。

2011年6月25日土曜日

お洒落な黒田くん

黒田くんのパンツがお洒落だったので撮ってみました。

練習着がカッコイイとやる気がでますね。
黒田くんも打撃、コンディショニングと2クラス連続して出て、
石川さんに「体つきが変わったね。」と言われてました。

黒田くんこの調子でがんばってね。

 
ちなみに自分は昔、練習着に無頓着で袖が少し破れたデロデロの長袖Tシャツと
柔術衣のズボンを着ていたら、みんなから「仙人」と言われていました。

カネタツ先輩

今日の昼間の練習は明日、大会があるので少なめの3人でした。

3人しかいませんでしたが、全員が黒帯だったので濃い練習ができました。
人数が少ないとサボれないです。

練習に参加していたカネタツさんとは自分の実業団で柔道をやっていた頃を
知る数少ない先輩です。
会うといつも10年くらい前の昔話をしてしまいます。
あの頃はお互い柔術をやるとは思っていませんでしたね。

今では一緒にムンジアルは行くし、練習もよくします。
本当に不思議な縁ですね。



柔術衣の着こなし

昨日の柔術クラスでは柔術衣の着こなしについて話題になりました。

人間誰しも見た目で強さを判断してしまうことがあります。
自分の場合、帯の位置が高い位置にあると少し弱そうに見えてしまいます。
尚且つ帯が縦結びだったら初心者かなと思ってしまいますね。

しかし、外国の茶帯、紫帯ぐらいの方が縦結びになっているのを見かけます。
何百回と帯を結んでいるはずなのに、多分、帯の結び方にこだわりがないのですね。

なので、柔術衣の着こなしで強さは判断できません。
自分の好きなように柔術衣を着こなすのがいいと思います。


2011年6月22日水曜日

バッググラブとシングルバック

昨日の佐々木さんの組技クラスではバックグラブと
シングルバックのエスケープとキープをやりました。

シングルバックのエスケープの仕方がすごく為になりました。
特に足の使い方が細かく、自分の知らないポイントがあったので
教えてもらえて良かったです。

今のグラップリングではバックグラブよりシングルバックの方が
使う頻度が高くなってきているので両方が出来るといいですね。


ライアンダン

「ジャッカス」で有名なライアンダンが亡くなりました。

10年くらい前に自分のまわりでは「ジャッカス」が大流行して、
友達に借りたビデオテープを何回も見ていました。
そのおかげで自分も立派なおバカになったのですが。

悪ふざけのユーモア、服、音楽とセンスがあった番組で、
自分らの世代に大きく影響したのがジャッカスクルーでしたね。
惜しい人を亡くしました。

天国に行っても悪ガキでいてねライアン。



ビデオを貸してくれた友達は先週、あやまんJAPANと試合をしたそうです。

2011年6月21日火曜日

佐々木さん打撃クラス

今日は佐々木さんの打撃クラスでした。

ミットに蹴るのも丁寧に蹴りのポイントを教えていました。
初心者に分かりやすいクラスでしたね。

急遽、昨日クラスを頼んでしまったのに、快く引き受けてくれて
ありがとうございました。

写真はサンドバックで競う会うW長谷川くんです。

三谷さんの足

昨日の打撃クラスはキックミットを沢山、蹴っていました。

休憩中、三谷さんの足を見たら赤くなっていました。
強く蹴っている証拠です。
痛くてもやっぱり上手くなりたいから強く蹴ってしまうのですね。

クラスに本当に足が痛くなってしまったら無理せず休んでもいいですよ。


2011年6月20日月曜日

写真

日曜はキッズの応援に行った後、東中野で指導をしました。

坂井さんは最近、カメラが趣味でジムの様子を撮ってくれます。
自分もブログで写真を撮っているので、どちらが上手いか競ってみました。
判定者はライター加藤とデザイナー上屋敷さんです。

結果は自分が勝たせてもらいました。
そしてこれがその写真です。


本当は酒井さんのほうが写真が上手いので、
坂井さんの写真がみたい方はミクシーにアップされてますよ。


イーストジャパン

日曜はキッズのテツとタクヤの応援で墨田区の体育館に行きました。

着いてそうそうタクヤの体重オーバーが発覚、急いで厚着をさせて
走らせ何とか体重クリア。ばたばたでしたがいい経験になりました。

試合のはうはタクヤは見事一本勝ち、アップを一杯したお陰ですかね。
テツはテクニシャン相手に試合をコントロールして11対0のポイント勝ち、
両方が優勝したのは本当にうれしいです。

この調子で全日本キッズ選手権もがんばっていこう。

初めての飲み会

土曜日の飲み会は30人ぐらい集まり盛り上がっていましたね。

赤羽ジムが出来て初めての飲み会だったので石川さんと盛り上がるか
心配していたのですが、皆さん楽しそうにお酒を飲んでいて良かったです。

個人的には神谷くんの野球部の先輩の話が面白かったですね。
他にも色んなジム生から話が聞けて楽しかったです。

また飲み会を定期的に開きたいので皆さん宜しくお願いします。



飲み会の写真を撮り忘れたので飲み会前のMMAクラスの写真です。
すいません。

2011年6月18日土曜日

明日は休館日

明日は休館日になっているので気をつけてくださいね。

いよいよ今日は赤羽の飲み会ですね。
場所は赤羽駅東口の「わたみん家」で八時半からで、
会費は3,000円ですよ。

遅れてもいいので皆さんきてくださいね。

写真は今日のコンディショニングクラスでジム生を追い込む
石川さんです。


ベリンボロ

昨日のフリースパーでは安田くんと片山さんが20、30分、
連続してスパーされていました。

片山さんが何度もベリンボロをかけてバックをとっていました。
自分の見たことのない形から入っていたのでとても参考になりました。

安田くんも紫帯相手に連続して挑むのすごい体力です。
最近、金曜は東中野から色帯がよく来ているので強い人に
慣れてきたのかもしれませんね。

東中野からくる色帯のかたはやさしいので皆さん気がるにスパーを
頼んでみるといいですよ。

2011年6月17日金曜日

カイオテハとピザ

昨日は指導がなかったのでピザを頼みカイオテハのDVDを
鑑賞しながらのんびり過ごしました。

ムンジアルで技術的に印象に残ったのはカイオテハでした。
競技としての柔術はフィジカルも大事な勝つ要素になってきています。
ですがカイオテハは現在の柔術に技術だけで勝とうしているように見えました。

そんな彼のDVDは素晴らしく、グリップ、肘の置く場所、腰の動かし方など
細かい技術が丁寧に説明されています。
本当にオススメしますよ。



さすがに二枚のピザは頼みすぎたのと、
そういえばカイオテハに一本勝ちした人が身近にいたなと、
思った休日でした。

赤羽飲み会

明日の祝勝会と親睦会の場所と時間が決まりました。

場所は赤羽駅東口、改札口すぐ出て目の前のビックエコーの上
「わたみん家」です。
時間は八時半開始に変更したので気をつけてください。
会費は3,000円です。

「石川」の名前で予約をとっているので、直接お店に行ってもらっても
いいですよ。

明日が楽しみですね。

写真はまったく関係ない世界チャンピオンのセルジオモラエスさんです。




山本さん

水曜日に東中野で山本さんとスパーをしました。

山本さんは足がきくので腰を殺してパスをしたのですが、
スパーの後、かなりへこんで落ち込んでいました。
自分のガードワークに自信を持っていたのでしょう。

山本さんはジム生の誰よりもテクニックを貪欲に覚えようとします。
きっと腰を殺すパスもすぐに対応できると思いますよ。

がんばれ山本さん。


2011年6月16日木曜日

ボルダリング

ムンジアルも終わったので少し練習メニューを変えようと思い、
久々にボルダリングに行ってきました。

STFの松本くんと二人でほぼノンストップで1時間半ぐらい壁を
登りまくってました。前腕がパンパンになりましたが楽しかったです。

どうやら松本くんもボルダリングを気にいったらしく靴を買うか
迷っていました。

一人抜け駆けでいかないでね。


腹筋でダイエット

火曜日の柔術クラス後のフリースパーの時間もだんだんスパーする人が
増えてきましたね。

掃除が終わってからも加藤くんのダイエット計画の腹筋をはじめると
みなさん一緒に参加していました。みんなやる気ですね。
チェくんも夏までにモテボディが欲しいらしいです。

ちなみに腹筋に参加したかたはジロリアンが多かったです。
夜遅くの二郎は太るので気をつけて下さいね。



2011年6月14日火曜日

汗かき福田さん


今日の打撃クラスでミットを受ける福田さんです。

注意してこの写真を見てください。パンチを打つ谷保さんより汗をかいています。
下のスウェットからも汗が染みでています。

今日の昼練でも福田さんとスパーをしたのですが、汗の大洪水が起きていました。
代謝がいいのですね。

簡単な代謝の上げ方としては水をよく飲むといいです。
代謝がよくなると太りずらくなるのでオススメですよ。

石川さんとスパー

昨日の組技クラスでは石川さんもスパーに参加していました。

スパーした後にスパーで気になった点やその対応をテクニック練習を
していました。プロ選手とスパーが出来て、尚且つ自分にあったテクニックが
教えてもらえるなんてすごくいいクラスですね。

毎回ではありませんがプロ選手もスパーをしてくれるので、
スパーを頼んでみるといいですよ。


2011年6月13日月曜日

加藤くんダイエット計画

今日の打撃クラスのときに加藤くんがケトルベルをしていたので
色々とケトルベルのやり方と腹筋の筋トレを教えてあげました。

夏に向けてダイエット計画を立てているそうなので少しお手伝いした感じです。
ケトルベルは全身運動なのでダイエットには最適ですね。

石川さんもダイエット計画に賛同しているので自分と二人で
加藤くんを痩せるのを協力しょうと思います。

がんばれ加藤くん。練習帰りにラーメン食べないでね。


哲と坂井さん

日曜日の柔術クラス後のフリースパーの時間中に
坂井さんが哲に試合前なのにスパーしていないと叱っていました。

坂井さんは普段から哲のことをよく見てくれています。
すごく仲がいいのですがちゃんと叱ることもしてくれるので
助かっています。哲のジムでのお母さんみたいです。

哲、坂井さんの言うことは哲の事を思ってだから、
言うこと聞いてね。


女子MMA

土曜のMMAクラスには初めて女性が参加していました。

MMAのスパーの迫力に最初は驚いて萎縮していましたが、
いざ自分のスパーになると勢いよくタックルに入ったりして
いい動きをしていましたね。
男性陣も女性とスパーするときはライトスパーでやってくれたので
助かりました。

このように女性でMMAクラスに参加できるので皆さん怖がらないで
どんどん参加してくださいね。


写真はスパーを見て震えるKUMAのTシャツを着る熊崎さんです。

2011年6月11日土曜日

女だらけの柔術クラス

今日の柔術クラスは珍しく男性より女性が多かったです。

東中野から紫帯の女性が2人も来てくれたからですね。

白帯の女性も2人いたのでちょうど紫帯とペアになってテクニックの
練習をしてもらいました。
色々と質問をしたり、技を細かく教えてもらっていたので良かったですね。



岩本さん、日下さんありがとう。また来てね。

祝勝会と親睦会

遅くなりましたが先月行われました石川さんの試合の
祝勝会とジム親睦会をやりますよ。
何度もやるやると言っていて自分の試合があったり、都合が合わず
延期していたのですが、今回は本当に開催しますよ。

日時は6月18日の21時から赤羽周辺の飲み屋でやりまので、
参加する方はジムに貼ってある紙に名前を書いてくださいね。

その日のMMAクラスは18時30分から始めて20時に終わります。
閉館も20時なので宜しくお願いします。


2011年6月10日金曜日

ムンジアルの結果

ムンジアルでは世界王者のメンデスさんと試合をしました。

去年より少しは試合らしくなりましたが、全然歯が立たなかったです。
完敗です。

自分と世界の差がかなりあることが分かりました。
この差がを1年をかけて縮めていくように練習を
がんばりたいと思います。

応援してくれた方々、ありがとうございました。

2011年6月1日水曜日

ムンジアル

いよいよ今日、ムンジアルに向けてアメリカに出発します。

ここまでこれたのもジム生、昼柔術のみんな、グラバカのプロの方々、
D練のみんな、山崎さん、石川さん、兄ちゃん、お母さん、ななえ、
アルマさん色んな人達のおかげです。
本当にありがとうございます。

去年より一つでも多く勝てるようがんばりますよ。