2013年3月25日月曜日

武田さん、牛尾さん結婚式。

日曜日は赤羽ジムでジム生同士で初となる武田さんと牛尾さんの結婚式に
出席させていただきました。

強くて優しい兄貴的な存在の武田さんと明るい性格でみんなから少しいじられてしまう
愛されキャラの牛尾さん。ジムでは二人ともなくてはならない存在です。
そんな二人の結婚、本当に嬉しいです。

自分も人生初の祝辞を読ませていただいたり、後藤さん作の最高な映像があったり、
牛尾さんの感動のお手紙がありと思い出に残るとても良い結婚式でした。


武田さん、もーちゃん結婚おめでとうございます。
末永く、お幸せに。




堂島ロールとMMAクラス。

土曜日は赤羽ジムには那須さんが柔術クラスに来てくれました。
いつもジム生達に色々とアドバイスをしてくれる那須さん、今回も皆から
大人気でスパーも休まずしては終わったらアドバイスと忙しいそうでした。

そんな那須さんも4月から山形に帰るで今回、赤羽ジムに来るのが
最後かもしれないと有名なロールケーキ「堂島ロール。」を持ってきて
くれました。最高に美味しかったです。
赤羽ジム生にいつも優しくしてくれたり、ケーキを持ってきてくれたりと
本当にありがとうございます。



堂島ロールを食べ、次は東中野に移動して指導です。
皆、お花見に行っているのかいつもより少なめの人数でったので、
ゆったりクラスをやりました。フリースパーの時間は女性陣に、年賀状は
どのくらい出すのかとか結婚式の招待やマナーについての疑問や悩みを
話し、解決してもらいました。ありがとうございます。



階のMMAクラスは大盛況でした、プロを目指す若手はお花見など
眼中にないようです。偉いです。
しかも今月からは石川コーチがMMAクラスを指導しているから若手は
休めませんね。




2013年3月24日日曜日

コラーゲン。

金曜日、赤羽ジムの練習後、高瀬さんがシェイカーを使って何か飲んで
いたので「プロテインですか。」と尋ねると、笑いながら
「いいえ、コラーゲンですよ。」と答えてくれました。どうやら美容の為に
飲用しているたいです。
しかも練習後に飲むのがお肌には良いということです。
やはり女性は筋肉よりお肌のほうが大事ですね。



名大戦から帰ってきてから七帝柔道のカッコよさをジム生に
伝えているのですが、皆んなの反応がイマイチです。
もっとあの熱さを伝えたいのに。もっと話が上手くなりたいです。




2013年3月23日土曜日

少年ジャンプのヒーロー。

木曜日、東中野ジム、柔術クラスには山口が参加していました。
山口は自分と同じ年で柔道をやっていた事もあって、よく話をしたりします。
柔術にも熱い情熱を持っていて、パラエストラ東京さんの昼柔術に出稽古にいったり
中学校に柔道を習いに行ったりしています。

そんな山口は練習に来ると、自分にスパーをお願いしてくることが多く、「自分を
ボコボコにして下さい」と目で訴えかけてくるので、自分もそれに答えるようにしています。
まあ、普段はジム生の皆さんにはしないのですが。

スパーが終わると山口はいつも「悔しい。」と叫んでいて、今回は
「ドンドン、ボコして下さい。いつか自分に返ってくると思っていて下さい。」と。
ボロボロになって結局はすごい強くなってしまう少年ジャンプに出てくるような
ヒーローみたいです。まあ、そんな所が自分は好きなんですよね。

そんな感じの熱い木曜日でした。



練習後はW斉藤さんとドウギ懸垂や腹筋をやりました。
横では皆川さんが普通の懸垂、永瀬は赤羽の指導が終わってから東中野に
きて筋トレをしていました。
皆さん、筋トレが日課になってきて、良いですね。


名大戦。

水曜日は名古屋大学と七帝柔道ルールでの対抗戦に参加する為に
名古屋に行きました。

初の七帝ルールの試合、そして前回、負けてしまった柔術チームのリベンジ戦という
こともあって少し緊張しましたが、柔術チームのサブリーダーでもある山口さんも
「戦争だ。」と言っていたので勿論、気合を入れて臨みました。

しかし、七帝戦2連覇中の名大の壁は厚く、4人残しで負けてしまいました。
自分は抜き役を期待されていたのですが、引き分け。東京から助っ人で来たので
申し訳ないです。
相手の大橋君はすごい強くて、ナイスガイでした。また試合してみたいです。

名大チームを見ていて、七帝の分ける美学がすごくかっこよく見えました。
スポーツだと攻めることの方が良く見られがちですが、今回の対抗戦では
強い選手が抜くのと同じくらい、実力が上の選手相手に分けたときに会場が
沸いた気がします。
本当にチームの為に分けにいく人間がいるのが素晴らしいですね。

最後、小澤さんと引き分けた目黒くんに感動してしまいました。



試合後の打ち上げでも名古屋の柔術家さんとも仲良くなれて良かったです。
植松さんを初対面で「マツウエ。」と呼ぶ三輪さんや今回、自分が大ファンになった
山口さんなど面白い方が多く、また名古屋に行きたくなりました。

今回、素晴らしいメンバーと出会えて良かったです。
JFTの先輩の植松さんとも同じチームで戦えたのが実はすごい嬉しかったです。

誘ってくれたアマゾンさん、ありがとうございました。
悔しいので次回も参加させて下さい。宜しくお願いします。

名大生、格好よかったです。
自分も入学できるなら七帝やりたいですね。

2013年3月21日木曜日

インストラクター色々。

火曜日、東中野ジムの柔術クラスには、松ちゃんも参加していました。
クラス中、自分が教えているテクニックを松ちゃんが荒井くんと
反復練習していると、松ちゃんがアドバイスをしていました。

同じ黒帯でも技の見え方が違ったり、自分なりにアレンジをする場合が
あるので他の黒帯のアドバイスが気になるので見入ってしまいました。
勉強になります。荒井くん沢山、吸収してね。



でもその間も他のジム生を見て回らないといけないので、しっかり
指導していきたいと思ってますよ。

そんなで黒帯が二人もいて、いい雰囲気なクラスでした。

その後、赤羽ジムに行くと先日のパンクラスで見事TKO勝利した石川さんが
指導していました。本当におめでとうございます、そしてお疲れ様でした。




そんな石川さん、顔を少し赤くなっているぐらいで元気にしていました。
はやくも赤羽筋トレ部に目を付け、大和田くんのドウギ懸垂を厳しくチェック
していました。ジム生に対する愛ですね。


カバティ。

月曜日、赤羽ジムには藤田さんが来ていました。

藤田さんといえば、プロレス運輸やミーシャからレガースを貰うなど色々な
エピソードを持っている人でおなじみですが、今回もまた新しい事実が
見つかりました。なんと藤田さん、カバティの日本選手権で準優勝したことが
あるそうです。そしてアジア広島大会では日本選手団に帯同していたと。
スゴイですね。

そんな藤田さん、その当時付き合っていた彼女には恥ずかしくてカバティを
やっている事を隠していたそうです。
何となく気持ちが分からなくもないですが、若い時はみんな
恥ずかり屋さんですからね。

月曜日、永瀬のMMAクラスも増えてきて、7人参加、盛り上がって来てます。
プロを目指してる小野くんもレギュラーで参加、がんばれー。



パウンドのミットなんですが、下でミット受けるの怖そうですね。





2013年3月18日月曜日

マスター&シニア選手権。

日曜日はマスター&シニア選手権の応援で駒沢体育館に行きました。
グラバカからは、堀ちゃん、三瓶さん、原田さん、兵頭さんが参加して
いました。応援も沢山の方が来てくれて盛り上がっていましたね。

結果は兵頭さんが湘南魂軍団の熱い応援もあり、階級別で準優勝。
柔術の練習量が上がった成果が出ましたね。
原田さんは相手を上手くコントロールして2回勝ち、決勝では負けてしまい
ましたが、堂々の準優勝です。応援に来ていた娘さんも喜んでくれたと思います。
二人ともおめでとうございます。

紫帯の堀ちゃんと三瓶さんは少し残念な結果になってしまいましたが、
次に繋げられるよう頑張って行きましょう。

紫帯ぐらいになると対戦相手によって戦い方を変えたり、対策を立てないと
勝てないのでセコンドしている自分ももっと勉強をしないといけませんね。


出場した選手の皆さん、応援来てくれた皆さん、お疲れ様でした。
いつかは自分も参加したいですね。

都くんと本多さん。

毎週土曜日、赤羽ジムには最近入会した都くんが来ています。
都くんは小学校5年生ですが大人のクラスに混じって参加しています。
なので皆んなさん暖かい目で見守っています。

先週も伊藤さんがくれたガリガリ君を食べながらクラスの合間に三国志を
読んでいました。家かというほど寛いでいたので少し突っ込んでしまいましたね。
そんな所も可愛いのですが。

そんな都くんも忙しくてジムでの練習が終わると、ジムの隣のビルの学習塾で
4時30分から8時45分まで勉強するそうです。その場にいたジム生、皆んなが
驚いていました。今の小学生、大変ですね。


赤羽のクラス終え、東中野に移動してクラスには本多さんが参加していました。
大阪に4月から転勤の本多さん、今回でグラバカジムでの練習は
最後かもしれないと言っていたので、沢山皆んなとスパーしてもらいました。
練習後も今までやったこないドウギ懸垂もしていていい思い出に
なったと思いますね。


本多さんは自分の事を応援してくれて本当に感謝しています。
大阪でも柔術も続けてくれるらしいので頑張ってくださいね。



17才。

金曜日の赤羽ジムに小野くんが頭を坊主にして来ていました。
貫禄がありすぎて17才には到底思えません。自分も身に付けたい位です。

そんな小野くん、練習後には大津くん、石塚さん、久下、自分に17才らしい
悩みや疑問を話してくれました。皆んな若い男子が考える事は大体
同じような事なんですね。凄い楽しかったです。
でも相談する大人達が精神年齢が低かったので良い答えか分かりません
でした。小野くん、ごめんね。



赤羽筋トレ部も部長が怪我で不在でしたが、ちゃんと活動をしていて、
新規部員の勧誘も積極的で、中山さんも入部していました。
皆さん、マッスルボディ目指して頑張って下さい。

ちなみに横山は柔道部物語の西野に憧れて体重も71キロまで
したいそうです。


2013年3月16日土曜日

松ちゃんクラスと窪田。

木曜日、東中野ジムでは松ちゃんのグラバカで初めてのクラスが
開催されました。世界でも結果を出している松ちゃんのクラス、予想通りの
大盛況でしたね。

アップから松本節が炸裂し、「七色のエビを自分はもっている。」など皆さんを
楽しませていましたね。ちなみに七色のスープレックスは前田日明です。
そんなエビも理に適っていて、すごく勉強になりました。
柔術のタイプとしてアタッカーと思われているのですが、実はエスケープの
達人で、エスケープの秘密がこのエビにあるんです。皆さん覚えましょうね。

テクニックもシングルバックからの攻め方をやってもらったのですが、
実践向きで松ちゃんがよく使う技を細かく丁寧に教えてくれて、
本当に良かったです。一躍、人気クラスになる予感、ビンビン神様ですね。



九州に帰る窪田がグラバカに最後の練習に来てくれました。
東京に来たときはまたグラバカに来てね。


痛みに負けず。

毎週水曜日、東中野ジムの柔術クラスには原田さんが定期的に来てくれてます。
今週も原田さんが来ていたのですが、いつもは笑顔の多いのに渋い顔を
していたので声を掛けると「今日、抜歯をしてきたんですよね。」と
それは痛いはずです。「無理しなくていいですよ。」と言ったのですが、
日曜日の試合まで今日しか練習しか出来ないのでどうしてもクラスに
参加したかったみたいです。

スパーにもいつもの様に連続して参加して、歯の痛みに負けず
がんっばていた原田さん、すごい根性です。きっとこの根性が試合でも活きますよ。
日曜日の試合がんばって下さいね。



クラス後にはハルキと吉野パパにラインを巻かしてもらいました。
吉野パパ、息子のタクヤが来年から塾に通うのですが、なんと塾の月謝が
○万円と聞いて高くてびっくりです。グラバカて安いのですね。
そんな吉野パパ、柔術も仕事もがんばって下さいね。

2013年3月14日木曜日

四部練の男。

東中野ジムは今週からスケジュールが替わり、昼クラスが増設したり、
夜クラスも少し変更があります。

http://www.grabaka.com/info.php#Anchor-35882

そんな火曜日は昼、打撃クラスに参加していた山本さんが夜の柔術クラスにも
参加していました。仕事が休みなので沢山練習したいそうです。
感心してしまいますね。なおかつ柔術クラスが終わるとレスリングクラスに
参加していました。勉強熱心すぎです。



そして東中野の指導を終え、今度は赤羽で指導です。
赤羽でクラスを指導していると、なんとあの男がやってきました。
そうです、山本さんです。すごい体力、人間発電所でしょうか。
打撃、柔術、レスリング、柔術と四部練です。その間に移動もあります。



クラスでもスパーにも参加し、白帯のみんなにもアドバイスをおくったりと
疲れも見せません。凄すぎます。感動してしまいました。
グラバカのダイナモです。



そんな山本さんをグラバカの総合の若手達は少しは見習って四部練くらい
したほうがいいじゃないのですかね。

月曜日から木曜日まで昼クラスが出来たので皆さん、是非来てください。
夜来れない方も練習が出来ていいですね。


煽り。

月曜日、赤羽ジムは日曜日に試合だった永瀬が指導を
していました。お疲れ様です。

月曜日の打撃クラスも、定期的に来るジム生が何人か出来てきて
盛り上がってきましたね。最近は優しく指導する永瀬、横で煽る自分という
構図でがんばっています。
打撃が出来ない自分にはやっているメニューがどのくらい辛いか分からない
場合もあるので、煽っていると永瀬に「これ結構辛いんですよ。」と
たしなめられたりします。ジム生の皆さんすいません。
でも、これからも煽り続けて行きますよ。



柔術組もクラス後に筋トレするのが定番になってきていますね。
こんな雰囲気が続くといいですね。

永瀬に「試合後でも、明日の朝のラントレ来ちゃうんでしょ。」と
煽ったのですが、やはり永瀬は来ませんでした。
永瀬がんばれー。

2013年3月11日月曜日

花粉症。

土曜日、赤羽ジムでは花粉症の方が多く、クラスの直前までマスクをしている
人もいました。
今の世の中、視力も良くて花粉症にもならない自分は健康すぎて珍しがられます。

相馬さんと自分が「本当に無縁ですね。」と話していると
花粉症の石塚さんと高瀬さんにバカは花粉症にならないのかと疑われてしまったようです。
こうなると軽い花粉症にならなりたいぐらいですね。

そんなバカな話で盛り上がった赤羽ジムでした。



コンデショニングクラスではジャンケンで筋トレの回数を決めるトレーニングを
していたのですが石川団長が楽しみ過ぎて、ほぼ休み無しで皆さん筋トレして
いました。
皆さん素直で頑張り屋さんですし、なにより団結力を感じてしまいましたね。

赤羽指導終え、次は東中野で指導をしました。
こちらも花粉症の方が多く、柿内さんは鼻を真っ赤にしていました。
ガクさんにいたってはスパー中もマスクをして、尚且つ側にはガクさん専用の
肌に優しいティッシュを用意していました。本当に辛いのですね。



フリースパー後には赤羽に対抗してか三瓶さん、山本さん、斉藤さん、大塚、
自分でドウギ懸垂をしていました。皆さん、強くなることに貪欲です。
2週に渡り土曜、筋トレをしていたのでこれが続くといいですね。

そんな土曜日でした。




2013年3月9日土曜日

イケメン三角。

昨日の赤羽ジムには東中野から久力さんが出稽古に来てくれたので、
クラスで得意技の三角締め教えてもらいました。

林さんから日本三大三角と呼ばれる程の三角締めの使い手で、多分グラバカの
中では一番上手い久力さん、難しいテクニックだったのですが教えるポイントも
細かく丁寧に教えていたので皆さん覚えることが出来ていましたね。
久力さん、ありがとうございます。

他にも吉川さんや堀ちゃん、ほぼ赤羽レギュラーになっている久下が出稽古に
来ていて赤羽のジム生と沢山スパーをしてくれたり、赤羽筋トレ部に中野さんや
野神さんが入部したりと大変、盛り上がっていましたね。
いい雰囲気です。



自分は最近、グミをもらう事が多いです。ありがたいです。
自分の好物を知っている人の為にもがんばろうと思いますよ。

2013年3月8日金曜日

下から攻める。

昨日の東中野ビギナークラスは20人くらいの大盛況でした。
とうとう自分の時代がきましたかねと、そんな事を思っていると来週あたりは
少なかったりするので、偶々だと思っています。
それとも最近、よく来ている松ちゃん効果ですかね。

日曜日、試合だった斉藤さんも参加していてスパーではガードを丁寧に
練習されていました。試合後に少し「ボトムがもっとできると良いですね。」
とアドバイスしたのを早くも実践したので関心してしました。
斉藤も「スパーで下でいると、上でいるより疲れないですね。」と言われたので
実はボトムの方が合っていたのかもしれませんね。
でも、実はジムから自分と同じトップから攻める人が少なくなるかもしれないのと
思うと少し寂しいです。



フリースパーの合間もみんなで談笑したり、筋トレをしたり、それ応援をしたりと
暖かい雰囲気の木曜日でした。

カッコイイ技。

水曜日、東中野ジムのスパーで立花くんがやたら際の攻防になると起き上がり
後ろ帯をとって隅返しと帯取り返しをしていました。聞いてみると最近
オリンピックの柔道を動画で見ていたらカッコ良くて使いたくなったそうです。
自分も柔道家の柏崎先生の動画を見るとカッコ良すぎてテンションが
上がってしまいます。そんな憧れから技も覚えていくのも良いですね。

他のスパーではカジカが安永さんの柔術衣をスパー中、破いてしまい、
マンガの柔道部物語で西野の柔道着を破いたの思い出しました。
洗練された技も好きなんですが、西野みたいな普通の人では出来ないような
豪快な力業にも凄い憧れています。
いつかは柔術の試合で相手をガッチリ受け止めってからのすくい投げや
裏投げをしてみたいですね。



最近、入会した黒帯の松ちゃんもクラスに参加していてました。昼間はよく
練習するのですが、夜一緒にに練習出来るととは何か不思議な感じです。
スパーも皆んなと沢山していてジム生からは「動きが柔らか、テクニックが
上手すぎる。」と注目されていましたね。
自分もジム生に良いところ見せようと松ちゃんとスパーをしたのですが、
攻め込まれ、返り討ちにされてしまいました。面目ないです。
そんな松ちゃんも力業に憧れてます。

そんなで盛り上がった水曜日でした。












2013年3月7日木曜日

坊主と懸垂。

火曜日、東中野では髪型の話で盛り上がっていました。

ぐっさんの髪型は坊主なんですが、東中野の1,000円カットの床屋で
490円で刈ってもらっているらしいです。全ての1,000円カットのお店で
このサービスをしているのか気になります。自分も坊主でバリカンで
家で刈っているので490円だったらお店でやってもらった方が
楽ちんですね。かなりお得な情報、ぐっさんありがとう。

時田さんは子供の頃、坊主にしたら髪が天然パーマになったらしいです。
そんな都市伝説的なこと本当にあるんですね。



東中野から移動して赤羽ジムに行ってみると、丁度、石川さんのクラスで
懸垂をして、仲良く同じTシャツを着た吉見くんと伊藤さんが
鉄棒にぶら下がっていました。
終わったあと、伊藤さんが普段、懸垂などしないので「ビックリした。」
と素直に叫んでいたのが面白かったです。



赤羽筋トレ部部長の佐藤さんは柔術クラス後、やはりドウギ懸垂を
していました。偉いですね。



2013年3月6日水曜日

赤羽筋トレ部。

月曜日、赤羽ジムの柔術クラス後にいつものように佐藤さんがドウギ懸垂を
はじめていたので自分も参加してみたら、横山、大和田くん、カトタケが
続けて参加、いつの間にか他の筋トレもやりはじめ赤羽筋トレ部が
発足してしまいました。

以前は具さんが黙々と懸垂をしていたのですが、具さんが茅ヶ崎に
旅立ったあとは佐藤さんが1人で懸垂していました。なので具さんの
意思を継ぐ佐藤さんが部長になったみたいです。
皆さん、入部お待ちしてますよ。



永瀬のMMAクラスも始まり、一回目は四人とまずまずの人数で
盛り上がっていました。クラスの指導にも慣れ、ジム生とも仲良くなってきて
いるので、もっと人が増えそうです。
モーコママもレギュラーで参加してくれればいいですね。

柔術ファイターズ。

日曜日はグラバカのインストラクターでもある大塚の主催する大会、
柔術ファイターズにジム生の応援に行きました。
参加人数も100人を超えていて、グラバカ東中野、赤羽両ジムからも
沢山の方が出場して盛り上がっていましたね。

結果は吉川さん、山本さんが階級別で優勝、小貫さんが階級別で準優勝、
ハルキが階級別で三位、斎藤さんがアブソ、階級別で三位でした。
おめでとうございます。

河村さんの猛攻、その後スタミナ切れや斎藤さんの巨漢相手に大量得点、
小貫さんのタックルを切るだけで大歓声など見所も沢山ありましたし、
負けたジム生の悔しい姿も見て、自分ももっと良い指導をして
勝たせていきたいとも思いました。皆さんがんばっていきましょう。

応援にもジム生のお子さんも沢山来ていてとてもアットホームないい
雰囲気でしたね。相変わらず自分には子供達はなつきませんせんが。
優しいインストラクターを目指しているので、子供達が自ら寄って行くよう
がんばりますよ。



そんなで大会に出場して皆さん、応援に来てくれてた皆さんお疲れ様でした。
本当に楽しい大会でしたね。

打ち上げでは、大減量をした相馬さんがスーパーリカバリーいやリバンドを
見せていました。体に気をつけましょう。

2013年3月5日火曜日

サービス精神。

先週の土曜日、赤羽ジムは金曜日と打って変わって女子が多く
華やかなクラスでしたね。
でも女子がいてもブレないのが石川さんです。女子にも厳しく、
筋トレのフォームをチェックしていました。

そんな石川さんですが最近、東中野からよく出稽古にくる女子会員さんの
木股さんに毎回、恥ずかしい写真を撮られているらしいです。
そんなサービス精神が旺盛な石川さん、器量が大きいですね。



赤羽の指導を終え、移動して東中野で指導でした。
東中野ジムでは柔術クラスはジョンフィッチのセミナーと日曜日が大会も
あってか人は少なめでしたがスパーも皆さん沢山やり、フリースパー後も
町田や平澤、斉藤さんと自分も混じって筋トレしたりして盛り上がっていました。

ケトルベルや道着懸垂、クリーン&ジャークで身体を満遍なく鍛えて
いい筋トレが出来きて、強くなりたいと言う町田や平澤に要望に
答えられて良かったですね。これからもビシビシ鍛えますよ。



勿論、やりたいジム生が筋トレをすればいいので、強制でないですよ。
ゆったりやりたい方はゆったり練習して下さいね。






2013年3月4日月曜日

エスケープフロムLA

先週の金曜の赤羽ジムは女性が一人もいなく男塾でした。

クラス中にも映画のエクスペンダブルの続編には誰が出演して欲しいか
という正に男らしい話題で盛り上がりました。ジム生の中ではセガールが
第一候補に挙がっていたのですが後藤さん情報によるとオファーを
すでに断ったそうでみんな残念がっていました。
そうなると、生粋のアクションヒーロー俳優が最近ハリゥッドで見かけないと
困っていると、ここでまた後藤さんがカートラッセルという自分には
大ヒットな俳優を言い出してくれました。流石です。

自分はアクション映画の名作エスケープフロムLAを見てからカートラッセルの
ファンになったの、あの時のように眼帯をしてハチャメチャな演技を
してもらいたいですね。



そんな金曜日に石塚さんと久下にラインを巻かせいただきました。
男塾代表として頑張ってくださいね。

2013年3月2日土曜日

さよならチャンプ。

木曜日は東中野ジムには転勤でグラバカを退会する川村さんが最後の
練習をやりに来ていました。

川村さんは自分より先にグラバカに入会されている先輩で、グラバカ祭りを何度も
優勝していることからジム生からチャンプと呼ばれ、昔は強そうな方が入会したときは
まず川村さんが相手をするような実力者です。自分も入会したての頃は何度も
得意の腕固めで極めれて、泣かされていたくらいです。

そんな川村さんが最後とわかってか、吉川さんや西林さん、神ちゃんの昔からグラバカに
いるジム生が集まり、なかなか濃い練習が出来ました。
5、6年くらい前だったら毎日のようにこんな面子で練習していたので少し懐かしい
感じがしてしまいましたね。



チャンプ、転勤先でも柔術続けて下さいね。
10年間、お疲れ様でした。

2013年3月1日金曜日

総合組も柔術。

水曜日、東中野はいつも外人さんや女子、中学生が多かったり、柔道の方が
出稽古に来たりと読めません。最近は野村、リョウ、西川くんの若手総合組が
参加していますね。首の怪我で総合リハビリ中の西川くんにいたっては
ほぼレギュラーで参加しています。

自分の教えている柔術が全て総合に活かせるとは思いませんが、寝技の
基本となることが柔術には多いので総合組が柔術を習うことは良いことですね。
スパーでも白帯、女性にも優しくできる若手達、プロ選手らしく紳士な所も
良いですね。

そんなで盛り上がっている水曜日でした。



フリースパーの横では柔術ファイターズに向けて木股さんが森さんから
アドバイスを受けていました。みんなで協力して良いチームですね。
この調子でみんなで柔術ファイターズがんばりましょう。